読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルースクリーン【備忘録】

いとこのデスクトップPCにストップコード『0X0A』のブルスクが発症したとの相談あり。

おそらくグラボのドライバをアプデしたことが原因だろうと思って、本人に確認。

確認後、アンストして一個前のバージョンを入れたらOS起動できるようになったけど、ちょっと挙動不審なときがあるとのこと。

となるとメモリダンプ解析した方がいいかなぁと思い、またブルスクが出ても対処できるようにダンプファイルの設定をフルにしてみようと、まず自分のデスクトップPCで試してみた。

ちなみにダンプファイル云々は初体験。

ダンプファイルをフルの設定に変更したかったのでレジストリを書き換え。

HKEY_LOCAL_MACHINE

SYSTEM

CurrentControlSet

Control

CrashControl

の中の

CrashDumpEnabled

を開く

『値のデータ』を2から1へ変更

再起動

すると…ブルスク発症。

なんてこった…(―)

ストップコードは『0X74』

その後、電源長押しで強制終了

再び電源を入れ、F8連打

セーフモード

OS起動できず、

「システムファイル修復しますか?」

の画面が出てきたが、マウスもキーボードも反応しないので、電源長押しで強制終了

再び電源入れる

windowsを起動しています」

の画面がしばらくの間 出て、真っ黒の画面になったと思ったら一瞬ブルスクが出て

windowsを通常起動する」

の二択の画面が出る

やっぱりマウスもキーボードも反応せず、そのまま自動的に再起動

この繰り返し

ブルスクはほんの一瞬の時もあれば、1秒くらいの時もあったり、ずっと出てたりさまざま。

ほんの一瞬の時はストップコード見る猶予すらない。

たった一回だけ1秒くらい出た時に『0X51』が見れた。

ずっと出てる場合のブルスクのストップコードは『0X74』

これってレジストリもシステムファイルも破損してるってことだよな…

うーん…

今の構成で上がらないのであれば、構成を物理的に変えてみるか…

今回はメモリにも関連するし、物理的に弄れるのもメモリだからメモリを減らしてみるか…

あくまでもショック療法であり、何の根拠もないが…

メモリ減らしてみたが何も変わらず。

次にWindows PEで起動してみたが変化なし。

結局、素直にリカバリした。

いとこのPCも外付けHDDにデータ移行させ、リカバリしたところ、症状が出なくなったとのこと。

はー

まさか、ミイラ取りがミイラになるとは…

いやいや、また一つ勉強になりました。