読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾旅行、3月14日〜16日の二泊三日、3日目

やっとこ台湾旅行日記、完結です。

3日目は帰るだけなので、写真も文字も少なめですが

最後まで見ていただけると幸いです。

3日目は日本に帰国する前に少しだけ時間が残されていました。

11時にホテルへ迎えのバスが来るので

近場のマーケットで朝ごはんをちゃんと食べようって事になりました。

マップ

まずホテルの道挟んだところにある寺院を参拝し

歩いていける距離にあるマーケット

雙城街夜市を目指します。

まず寺院。

どんな神を奉っているのか、寺院の名前も分かず、マナーも分からないw

結構ご近所の人なのか、パラパラと現れてはパッと参拝して帰る。

こっちでは線香を焚くのにお金取らないみたい。

お線香の香りって落ち着くなぁ。

ここから5分程度で雙城街夜市へ着きました。

夜市と言うわりにここは朝からやってます。

朝ごはんと言うのにはちょっと遅めの9時過ぎ。

人もまばらで、観光客らしき人影は自分たちくらいだと思う。

何食べるか?粥が良いなーって意見があったけど

買いに行く勇気が無い・・・と諦める連れ。

朝だし、簡単なのがいいなーと探してよさそうなものを見つけた。

それがこれ。

鉄板で焼いたお好み焼き?パン?のようなものに具材を挟んで食べる。

粉を水で溶いたヤツを焼いていくと、予想以上にふわふわし始めて

出来上がり具合が面白かったので許可もらって写真撮ったり作ってるのずっと見てましたw

何より気に入ったのは植物油。

ここ連日肉系が多かったから、なんか胃がね・・・。

マーケット北側にあって、タクシーの運転手が路肩に停めて買い求めにきていたり

結構美味しいんじゃないかな?と、この店を選んだ決め手になった。

メニューも日本語対応。

ノーマルだと30元。頼んだのは9番のチーズ+コーン+玉子の50元のもの。

出来上がると半分にたたんで、こういった紙袋に入って渡されます。

パクッ。

食感はカリッとしてふわっとしている。

ナンとも違うしお好み焼きではないし、チヂミでもない。

すげーうまい!

むしろここにこれあるなら、

滞在中の朝ごはんは連日これでよかったんじゃないかと思うレベル。

連れの2人はちょっと物足らなさそうで

隣の店にあった、鶏魯肉飯(チー?ジー?ローファン)と言うのを、ゆでた野菜を頼んでました。

茹でほぐした鶏肉の魯肉飯の具が乗ってる。

茹で野菜の味付けは魯肉飯の具、タレでしたね。(味が被ってる)

味は悪くないんですが、パン食べてると負けちゃう。

帰りに有名どころのグァバジュースを飲もうと思ったけど

こちらは早すぎてまだやってなかったww

ホテルに戻り、帰国の準備をして少しゴロゴロすると

あっという間に11時。

お迎えが来た後、免税店に立ち寄ってお土産を買わずに眺めてるだけww

というもの、このとき手持ちが残り1000元で、1000元だとお目当てのものが買えなかったw

帰る間際にコンビニで会社の人用に台湾のバイク雑誌を買い込みw

パイナップルケーキやマンゴープリンを買ったら

自分が欲しかった茶器(あの點水樓の時にお茶温めるやつ)に残金が全然足らずw

もし次回来ることがあったら・・・そのときの課題としておこう。

桃園国際空港に着くまで、バスの窓外を眺めていた。

空港に向かうにつれポツリと雨が降り始めて、雨量が多いとの情報があったけど

2日間雨が降らずに観光できて助かったなぁ・・・。

空港着いたのが出発の2時間ちょい前くらい。

チェックインと出国カウンターを通過、その先に銀行があったので、残りを日本円に換金。

3000円くらい帰ってきた。1000円以下の換金は出来ないので、残り端数は元硬貨が少し。

帰りも行きと同じエヴァー航空。

キティーちゃんの世界各国の時計。

そしてここがエヴァー航空の搭乗待合w

40分くらいお茶して時間待ち。

そういえばタピオカミルクティーを頼んだけど

現地のマーケットやそういう所で飲まなかったなぁ・・・。

残った台湾元を撮らせてもらった。

(自分はわずか24元しか残ってなかったのでw)

搭乗待ちの間、雨がびちゃびちゃ凄かった。

離陸した後、ゴロゴロとなってたし、遠くで稲光が見えたので雷雨だったんだな。

本当助かった・・・。

帰りの機内食

行きの魚が良かったので、魚!と思ってたのにポークorビーフっていわれたww

ビーフ(´q`)

こちらがビーフ(ぐでたまコラボ機だったので、いろいろぐでたましてた)

残念ながら両サイドお隣が座席して出来なかったので

知らん人になってしまった。右隣の台湾お姉さんがポークしてたけど

じぃーっとポークを見ることしか出来なったww

ただし色合いが似ていたので、おそらく同じような味付けかと思われる。

例によって八角っぽかったけど、牛肉には合うかもしれん。

3時間の移動を経て、成田空港に到着

空港からのバスやら電車やらで、自宅には23時近くになってましたが

無事帰宅しました。

総括

・初海外だったが、案外楽しかった、台湾いいところだった。

・ある程度言葉が通じるが、トラブル回避のためにメモやら事前情報は欲しい

・食べ物の心配は台北市内だとコンビニが結構あるので心配ない。

・2泊3日だと少ない?予定つめすぎだと上手く回れない可能性があるので

 ゆったりできるようなある程度日数欲しいかも。