読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017GW四日目〜羽衣石城・打吹城〜

昨日悩んだ結果、鳥取をまったり回ることはそうはないだろうと、ホテルからタクシーで羽衣石城へ。

料金が気になるところですが¥2,080-でした。

駐車場からも結構登りますね、登城道は下ばかり気になると勿体ないですね。時より上を見ると巨石が迫ってくるような恐さがあります。

鳥取の震災の影響もあるようで東屋は破壊され、城上の帯曲輪の城道部分のコンクリートが割れ傾いていたりしてました。

このお城があの羽衣伝説の場所だと知りましたが、農民がお城のここまであがれるのか?とか思ちゃったw

岩場を過ぎればいきなり開けて、模擬天守もこのせいてんにとても映えました。景色も最高で日本海も良く見えました。登ってきた甲斐がありますね。

帰りは児となる道で下山、こちらの方が緩やかでした。

駐車場でタクシーを呼び、倉吉へ。

ホテルに荷物を預け、レンタサイクルで打吹城を目指しますが、途中で鳥取名物牛骨ラーメンを頂き、デザートに倉吉の名物?白たい焼きを食べ打吹城址公園へ。

博物館などは震災の影響で改修中。

自転車を案内板の近くに止め、山頂を目指します。

しかし、この城址登城道がコース化され、無理やり登城道を作ったようで至るところに地肌剥き出しになっていたりします。備前丸や武者溜りがあったりしますが、本丸跡からは木々に覆われ景色を楽しむことがあまり出来ませんでした。

帰路は別の道をしようし下り、城下の白壁地区へ。

まだ震災の傷痕が残りますが、観光客も多く賑わっていました。

今回の旅で、鹿野・若桜で作り酒屋があったのですが定休日で入れなかったのですが今回ようやく酒屋に入れて元帥なるお酒を購入してきました。

その後はお土産屋によったり、くだものやというお店でトマトと豆乳のスムージーを飲みホテルへ、予定よりも早い行程で周り、ベッドに横になってたら小一時間ほど寝てしまいました。起きてしばらくしたら夕飯を食べに外へ、いい海鮮系のお店が見つからず今回は珍しく肉体的メインのお店へ。

いやー久々のお肉三昧w

大満足の夕飯となりました。

明日は朝一にバスで大坂にもどります。

明日から本格的なGWになる人も多いかと思いますが楽しんでくださいね〜