
【遊戯】ボドゲ「ラ・グランハ」を購入

農場経営のワーカーリプレイエンス・ゲーム

コンポーネントは結構シンプルにまとめられている

メインボード1枚

カード1種類

タイル2種類

チップ2種類

各プレイヤーに

プレイボード1枚

木製コマ2種類

タイル1種類

これで農産物3種類

家畜1種類

加工品3種類

畑、付属施設、職能、受注業務

スタートプレイヤー順番の操作

交易品と出荷物の管理と輸送能力

市場の権利関係と特権を

全て管理出来るようになっている

大変よく出来ているコンポーネントだと思います

がしかし其の反動として

ゲーム独自の専門用語と細かい付帯事項が多い

ゲーム自体の進行は4つのフェイズに別れていて

フェイズ毎に3つくらいの作業パートに細分化されていて

順番に進めるだけだから楽なのだが

パート毎に理解しておかないといけない

細かいルールがあるので

とにかくインストが大変です

2〜3回プレイしないと把握しきれないかもしれない

ランダム性の高さと

各要素の連動は秀逸なので

(カードの使用、生産と運搬のバランスは超重要)

遊び甲斐のあるゲームだと思いますが

もうしばらく遊ばないと真価はわからないような気がする