
レモンバウム

レモンバウムを植えて十年くらいになるかもしれない。わんさか茂るのだが、香りが弱く、ティーにしてもお風呂に入れてもいまいちだった。

どうしようもないなぁ、抜いてしまおうかと思うけど、春の若葉のみずみずしさだけはピカイチで、その一点だけで残している次第。

ところが最近の研究によると、レモンバウムやローズマリーなどのシソ科の植物には、アルツハイマーアミロイドβタンパクが貯まらないようにするロスマリン酸が含まれるとのこと。

へーえ、見直した! でも、大量に摂取するのは無理だね。おいしくないもん。

将来、サプリになるのを期待しよう。私の頭には間に合わないかもしれないけど(笑)。