
ズレ

昨日、バスターミナルの話を書いた。

今朝、通勤時。

いつも渡る駅前の大きな交差点で、ちょうど信号が赤になったばかり。

こういう時は、バスターミナルのほうに行ってから違う横断歩道を渡るのがちょうどよい。

だが、バスターミナルができたおかげで、

信号のタイミングとかが変わってしまったようで、そちらも信号が赤になったばかりで、

うまく渡ることができなかった。

う〜ん・・・これだったら最初から駅前の横断歩道を待ったほうがよかったな。

なんて思いながら、バスターミナルに入ってくるバスを眺めていた。

ちょうど右折でバスターミナルに入ろうとしているバスがいた。

交差点の真ん中で、対向車が通過するのを待っている。

しばらくすると、バス側の信号が赤になった。

右折矢印はない。

赤になったので、バスはそのまま右折するのかと思っていたら、

なかなか右折しない。

というかできない。

というのも、対向車がバンバンやってくるからだ。

え?どういうこと?と思って、対向車側の信号を見ると、

赤であるが、右折左折直進の矢印が出ている。

なのに反対側のバスの信号は赤。

まぁ右折矢印も点いているので当然赤だよね。

じゃあこのバスは一体どうなってるの?いつ右折できるの?

え?信号のタイミング設定ミス?

結局答えは分からなかったが、

帰りにその交差点をよく見ていると・・・もしかして・・・

右折レーンがなかった?右折禁止だった?

なのにバスは右折しようとした?

バスに周知されてないのか?

よくわからんが、名古屋は今日も平和です。