読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜ウォッチング

前回、久方ぶりに布団を使う様になったと書いたが、おかげで快適に寝る事が

できている。

………快適すぎて朝目覚めても布団から出られなくなるようにはなったが。

寝坊はしても遅刻はしてないので実害はないが、布団の魔力とは恐ろしいな。

4/1(土) 嘘つかず

こういうときこそブラフゲーでもしてバリバリ嘘をつきたいところだが、最近

ボドゲをプレイする機会がめっきり減っているのでそれもかなわず。

まあ、そこらでゲーム会は開催されてるのでそれらに参加すればいいだけの話

なのだが、茶店と違ってこちらの開拓は億劫に感じてしまうのよね。

幸い最近はアナログじゃないゲームをいくつか回してるので、それと茶店開拓

で退屈する事はないのだが。

この日もとりたてて予定がなく、また天気も悪かったので部屋に籠もる一日。

飯を食いに外に出た際に撮った野川の様子。

やはりあと一週間くらいかかりそうな感じ。

近所のカフェでお昼ご飯。

数は少ないが、近所の飯屋は個人的にはずれなしなのでこの店も気に入っている。

開店当初こんな場所にカフェなんて………と、思ってたけど自分が行った時には

大体客入ってるし、案外繁盛してるのかもしらん。

同時期に入ってたクレープ屋はさっさと潰れてたけど………。

ところでカフェの中でカフェオレ飲みながら、ファイアーエムブレムのソシャゲ

をプレイしてたのだが、サービス開始からまだそう経ってないのにもう迷走しとる。

さほどこのシリーズに思い入れはないのだが、こういうイロモノ路線は望まれて

いない気がするんだよねえ…。

こいつなんか人参を武器に戦うんだよ?

こういうコスプレキャラより先に、アルムとかセリカ、サジとかマジを出して

くれないかね。まあ前者はともかく、後者は望み薄かな…。

部屋に戻ってヴェスタリアサーガ、続き。

1ステージに1日かけてしまった………。何度やり直した事か。

しかしやり直す毎にこーしたらいい、あーしたらいいって試行錯誤した結果、

全員無事でちゃんとクリアできるのだから、このバランス調整すげえなあと

ちょっと感動してしまった。

こういうのって、単に敵の数増やしたりとか能力上げたりするだけだとあまり

うまく回らないのだけど、これは敵の配置とかよー考えられてますわ。

とりあえず残り3ステージくらいだけど、あとどんくらい時間かかるかしら?

4/2(日) 三鷹

前日は雨が降っていたけど、晴れれば人は集まるもので。

桜はまだ今ひとつの状態だけど、人の都合を桜に合わせるのは難しい。

桜は集まる口実、って人も多いと思うのでこれだけ集まるのも理解できる。

花見もさることながら、暖かくなってきたのでまたバーベキューがしたいと

思い、とりあえずしたくなった時にすぐできるよう、炭と着火剤を買いに

出かける事にした。

で、出かけるついでに三鷹の茶店でも開拓しようかと。

三鷹へ向かって自転車を走らせてる途中で見かけた、植物園の看板。

神代植物公園も最近行ってないし、今度の日曜あたり行ってこようかしら。

三鷹の駅前にある茶店で、アタリをつけた店は生憎と定休日だった。

また定休日確認し忘れていた………!

なので、次に目を付けていた店へ向かう。幸い、こっちは開いていた。

ランチメニューの魯肉飯セットを注文。

写真だとそう感じないかもしれないけど、ご飯の入ってるお茶碗がとても

小さい。普段家で米炊いた時はいつもどんぶりに盛ってるからそう感じる

というのもあるが、このボリュームは明らかに女子向けかなあ。

………と、思ってたのだが、豆乳スープの中にちっちゃい肉まんが二つほど

入っていて、食べ終わってみたら結構お腹が膨れたのだった。

魯肉飯もさることながら、この豆乳スープはおいしかったなあ。

店内を見るに、どちらかというと女子向けのカフェだったのでちょっと入る

のに躊躇してしまうお店だったけど、このランチは良かった。

改めて、三鷹駅前も割と店あるんだよなあと実感したので、せっかくだから

もう一つ店を開拓しようと物色する事しばし。

入ったのはカフェ………ではなく、店内で食べられるお菓子屋。

紅茶とスコーンのセットを注文。このスコーンはおいしかった。

ここもアタリだったな。

三鷹に限らず、中央線沿線は気になる店が多そうで開拓のし甲斐があるな。

今度はそっち方面に足を伸ばすとしようか。

その後、ホームセンターで炭と着火剤買って帰宅。

15時半頃の野川。皆いい感じにできあがってるな。

そうそう、今グーグルマップでパックマンできるのね。

操作性悪いのですぐやられちゃうんだけど。