
うまい柚子ジャム

柚子ジャム!

庭の柚子がもう終わりなので、ジャムにしました(・∀・)

柚子、砂糖など(柚子の重さの35%)、柚子汁(レモン汁でもよい)、水(柚子の80%くらい)

うちの柚子は市販や他所の柚子より果汁が多いので、お使いの柚子の様子を見て材料を加減してください。

柚子の皮を、白い中綿?があまりつかない厚さに剥きます。

剥いた皮を、食べたいサイズに千切りにします。

白い中綿はむしって捨てます。使いません。

実の房を、種とその他に分けます。

種は柚子の重さの20%程の水に浸けて放置。

種エキスがジャムを固めるのに役立つよ。

千切りにした皮を、ひたひたの水でざっと煮こぼす事3回。

種を抜いた房をミキサーでとことん粉砕します。

この時、種を浸けておいた水を入れると良くまわります。

房ジュースを網とへらで濾す。(網に残る繊維は捨てても良いし、一緒に煮てもOKです)

それを皮と糖(柚子の35%の1/2、つまり17%)と水(柚子の量の60%)、レモン汁や柚子汁(お好み量)を追加して一緒に煮ます。

灰汁が出るので、きれいになるまで取りましょう。5分くらいで終わるかな。

残りの糖(35%の残りの1/2)を入れて煮ます。今回は7〜8分加熱。

トロッとしたところでコンロからおろします。

加熱しすぎると固まらなくなるよ。

透明度の高い、嫌味のない、甘過ぎず物足りなくない、歯ごたえも心地よい、きれいな柚子ジャムができました\(^∀^)/

もっと苦味があるのが好きなのって方は、皮に中綿が着く厚さに剥いてください。

どうでしょうかジャム!?