
ちょっとだけ

3月も無事に開催されたうちんとこのオフ会、

以前は人集まらね〜なんて言ってたのに

最近は参加者が多く常に満員状態。

うちんとこは部屋リーダー制は取ってないから

大規模オフ会みたいに

今以上の人数にするのは難しいところですが。

それでも一人で全部仕切るには大人数なわけで、

自分も一参加者として楽しめなけりゃ

自分的にはオフ会開いてる意味もないわけで、

そこで、うちんとこのやり方が分かってる

よく来てくれてる常連さんに

これお願いね〜とか説明してあげてね〜

って部屋リーダー的作業を振ってたりします。

人数の少ないときは常連さんばっかりだったから

説明の必要とかもほとんどなかったんだけど

参加人数が増えるってことは

初参加や参加経験の浅い方も毎回のように居ます。

そこで最近は

簡単なルールのシートを作ったりして

説明の必要性を少しでも減らせたらな〜

ってことをしてましたが、

今回、

SNSの記事でどこぞのオフ会でやってる

とか書いてあったのをみて

うちんとこでも初めての人や

常連さんが名札を見れば分かり、

幹事が同じ部屋に居なくても

分からないことを経験者多い人に聞きやすい

というようにしてみました。

ちょっとだけのマイナーチェンジだけど

幹事が動かなくても

初めての人にもやさしいシステムに

なってってたら良いな。