読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落花生〜

落花生が大好きなんですけど…なかなか国産って売ってないんだよね〜

先日、日本酒の[雅山流]を取り寄せる時にいくつかの酒屋のホームページを見たんです。

その中である酒屋がいろんな日本酒はもちろんの事、なぜか落花生も販売していたんです!

ホームページを読み進めると最初は酒屋の店主自身がその落花生を客として買っていたんだけど…あまりに美味いから酒屋で売らせてもらえないかと頼んで置かせてもらったとの事

千葉県だろうとは思ったけど…千葉県のどこだろうと思って調べたら八街(やちまた)という場所でした。

その酒屋に電話して日本酒と落花生を注文しようとしたところ

欲しい日本酒を言うとそのお酒の場合はある程度うちの店で他の酒を何本か買ってからでないと販売出来ないというような説明をするんです

たまにこんなイヤな酒屋があるんだよね〜

だったら、ホームページの在庫にその日本酒を書くなバカ

何本も買った客だけに裏でヒッソリと「だんな〜こんな良い酒入りましたぜ〜」ってやってればいいんじゃないの〜

なんか腹が立ったのでその酒屋では酒の注文はもちろんしなかったんだけど…落花生もその酒屋が売っているものよりもさらに美味い落花生を探してみようと調べたんです!

ありました!

同じ千葉県の八街市だけど違う店の落花生がもっと美味いらしい!

店は有限会社ますだ

直接電話で注文して取り寄せる。

品種は2種類

写真1

昔からあるタイプの[天日干しさやいり]

写真2

[新しい品種半立の天日干しさやいり]

写真3

バターピー&うす皮煎り

今のところ食べたのは天日干しさやいりと天日干しさやいり半立の2種類〜

やはり、美味い

ごくごくたまに出先のスーパーで千葉県産を見つけたら買うけど…

今まで食べた落花生よりも美味い

中国産なんかは薄く感じますね〜

ちなみに値段は〜

天日さやいり350g1290円

半立天日さやいり300g1350円

半立の方がかなり高いですけれど…

僕は普通の方が美味いと思った

わずかな違いだけどね〜

中国産に比べたら高いねぇ〜

でも安心して食べられるしホントに美味い

味が濃い感じ〜。

コレが天日干しの味なんでしょうね♪

大満足の取り寄せでした〜

少しずつ大事に食べます