
侍ジャパン

カブスとの強化試合で逆転負け。ここで藤浪晋太郎先発。本戦ではなくカブス戦で先発させて打たれる。って事は本戦で藤浪は投げさせるつもりは無いね。千賀は通用するが石川は通用しない。それが結論。菅野もスライダーがちょっとね。武田も無理でしょ。後は先発陣は誰が居るのかな?

出会うタイミング

潮に「火花のドラマおもろいで。原作読んだ?文庫も出てるで」って言われたので南紀書房で買ってきて、早速読み終えました。

感想は、面白いっちゃあ面白いけど帯に書いてる「お笑いとは何かを書ききった」は言いすぎやろって感じ。

でも、ひょっとしたら何かに打ち込んで夢を追いかけてたり、追いかけたことがある人にとってはキュンとくるのかも知れない。

作者の又吉が芥川や太宰との出会いに対して熱い想いを持ってるってのは別のエッセイで知ったけど、そもそも僕は芥川も太宰も読んでない(笑)

少し違う話だけど、僕はネットのレビューって一切見ない。

今、読み終えての感想と、10年後に読んだ感想は違って当然だし仮に二十歳のころ読んでても違う感想だろうし。

作品は活字で印刷されてて(電子書籍はデータだけど)作者が手を入れない限り変化はしないけど、受け手は常に変化してて同じもの読んでも立場変われば受け取り方は全然違うのが当たり前。

伊坂幸太郎福井晴敏もほぼ全作品読んでて好きな作家、年齢が近いあるいは作者自身が過ごした時代や見てきたものが近いってのが一番大きいのかも。

だから東野圭吾だと面白いけど主人公含め設定が僕にはまだ幼く感じてのめり込めない(ナミヤ雑貨店の奇跡は大好きですけど)

子供たちがみんな本を読む人になってきて、今までの凝り固まったルートからじゃないところから本がやってくるので嬉しい。

人も本も、出合うタイミングが大事って話でした(笑)

トミックスからのいち早く製品化のH5系北海道新幹線の模型は、好評発売中です。

トミックスからのいち早く製品化のH5系北海道新幹線の模型は、好評発売中です。時間があれば、購入出来たらと思います。

高級品だけあって

でこぽん、

いただきました。

先日もたまたま

でこぽんを

いただいたのですが

今回は熊本産の高級品です。

高級品だけあって

スゴイ突出です。

皮は厚いですが

剥きやすく

実はやわらかくて

美味しかったです。

さすが高級品!

パソコン♪

パソコンはNECのノートパソコン♪初心者に毛が生えたくらいにはネットや書類や画像や音声の編集とか出来たら♪例えばDVDを焼くにしてもNECならやり方が何通りかあってそういうとこが好き♪アプリどれが良いとか考える時間が勿体ないしわかんないし(笑)あーまだパソコン開けてない(笑)

無理矢理韓国旅日記

春彼岸の三連休

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

憂鬱な三日間がはじまります

韓国に行きます

社員旅行?です

何故、今の時期。

何故、よりによって。

何故、、、、。

福島空港に着いて、早速パスポートが古い方だった事に気づいた、間抜けな私は。

神様が行くなっていってんじゃね?と、責任転嫁しながら、一度自宅に帰るというガソリン無駄遣いをしたのであった。

今、11:12。

飛行機12:40。

間に合う間に合う。大丈夫(笑)

あーー。行きたくねえ。

「週末(終末)はソワソワ」

土曜日の早朝からブログアップいたします。

週末に予定を入れていると1週間が長い

仕事が終わるまでのカウントダウンを何回

したことか。

昨日は朝からソワソワ、ニヤニヤしながら

何とかやり過ごしやっと三連休

早朝高速(二階建てバス)バスに乗らなくてはならない

ため、夜更かしは厳禁。

バスの運転手さんが点呼とりながら

私の前に並ぶお客さんたちに今日は

満席だからって言ってたのが

聞こえて(ear)きたから、仕方ないなーって

思って自分の名前を伝えたら、運転手さんが

満面の笑みで「おさっぴぃ(仮名)さんの横は

誰もいませんから」って教えてくれました

一番前で隣がいないなんて、なんて快適なんだ

楽しい旅になりそうな予感

あぁ有難や有難や

写真は水曜日に仕事終わりに行きつけの

THE BIGで買った縞ホッケと

今朝のバス亭。おさっぴぃ、今日も

生きてます。