
【音楽】トモグリナイト

3月23日(木)、

アメリカ村のライヴバー『gris-gris』に

ともちゃん主催の『トモグリナイト』を

見に行きました。

5組が2曲づつ2ステージ。

1周目

1.nanikore?

なおちゃん&祭の店長さんのユニット。

アニソン2曲で盛り上がり♪

2.Cue♪

Haruちゃんとkeiさんのユニット。

『ドドナイ』で作ったオリジナル曲を。

3.いまちゃん

カバー曲を。

特に2曲目のTOKIO”LOVE YOU ONLY”では

場内大合唱。

4.トモラー

Laylaさん&ともちゃんのユニット。

洋楽のカバー曲を。

5.あやぴん

膝にミニキーボードを置いて弾き語り。

カバー曲をされたけど、不思議な魅力が。

2周目

1.nanikore?

熱いアニソンを。

これまた場内大盛り上がり。

2.Cue?

カバー曲を。

オリジナルとは違った魅力満載。

3.いまちゃん

カバー曲を。

さすがにギター、上手い。

4.トモラー

昭和歌謡のカバーを。

古い曲に意外。

5.あやぴん

カバー曲を。

観客に不思議なキャッチフレーズを

付けられてました(笑)。

僕が働いてた時は

仕事で間に合わずなかなか来れなかった

このイベントですが、

無職になってからも

色々用事と重なったりして

なかなか来れませんでしたが、

とても楽しかったです。

知り合いにもたくさん会えて

嬉しかったです。

センバツ甲子園1回戦2回戦予想

第6日

1回戦

第1試合

宇部鴻城(山口)−〇大阪桐蔭(大阪) 潜在能力にこの冬の成長度合いで

2回戦

第2試合

呉(広島)−〇履正社(大阪) どちらもスキのない攻撃ができるが破壊力で

第3試合

智弁学園(奈良)−盛岡大付(岩手) 失点確率から

第7日

2回戦

第1試合

報徳学園(兵庫)−〇前橋育英(群馬) 前橋育英の継投 

第2試合

福岡大大濠(福岡)−滋賀学園(滋賀) 滋賀学園に若干の攻撃の粗さがマイナス

第3試合

健大高崎(群馬)−福井工大福井(福井) 健大高崎サイドの伊藤くんは打ちずらい

第8日

2回戦

第1試合

秀岳館(熊本)−作新学院(栃木) 昨夏4強口惜しさから強化されたスキの無さ  

第2試合

東海大福岡(福岡)−〇早稲田実(東京) しっかり研究される

第3試合

〇静岡(静岡)− 常葉菊川田中の再現か

こんなとで。

カワユス〜♪(*≧∀≦*)コンプリート!

病気です(о´∀`о)ノ☆

つい。

コンプリートしたくなるんです〜!!

リラックマ〜♪(*≧∀≦*)カワユス〜♪

でも、断捨離中です!

(。д)

だから、写メったら………。

(о´∀`о)ノツ☆

………………欲しい人いるかな?(´・ω・`)

今井翼のtobase♪3月23日

今井翼のtobase!

(ここなんて言ってるんですかね〜?^^;)

こんばんは、今井翼です

まあ、舞台マリウスもあと少しとなりましたが、何べんも言うように、僕はこの、作品、それからこの役まわりをいただけて、これだけの環境で仕事が出来てる喜びを噛みしめております

でね、まあちょっと前になりますけど、あー、先月末、まあ、Jリーグ開幕しまして

で、J2においては、サッカーカズさんが、50歳の誕生日を迎えた日に開幕戦、ましてやホーム戦を迎え勝利を飾ると

いやあ、すごいっすね、だってJ開幕してもう四半世紀でしょ?

んー、で、僕なんかその、僕のサッカーとの、まあ、歴史というかそういうのも掘っていくと、元々は、日本リーグチップスっていう、ま、当時は野球チップスっていうものが僕は好きで、で、のちに、Jリーグができる前の日本リーグのチップスがあったんだよ

それこそね、フュルーゲルスの前身、佐藤工業、マリナスの前身、日産FC、まああと読売クラブ、まあ、三菱とかね

まあ言ったらね、とってもこう、当時の僕にしては、また、日本人にとっては、Jリーグが始まったこともそうだったんだけど、あの時のカードを通して見る、日本のサッカーチーム、サッカーのユニフォームってすっげえセンセーショナルだった

で、それこそ、僕が初めて観に行ったサッカーの試合って、えーと、だ、今で言うニッパツ、水沢球技場で行われた日産FC対あー佐藤工業

それこそスタンドがさ、芝生の頃だよ、今普通に席があるけど

で、木村和司がいたり、松永がいたり、んー、で、僕が小学生にあがって、そうすると、Jリーグ開幕と

で、Jリーグ開幕するとこの、Jリーグチップスっていうのが出るわけだよね

誰もがね、僕らの世代もそうだよ、まさに

カズさんのカードを引き当てたいんだよ、どんなに買って食ったか、あのチップスを

俺は今でも覚えてるねえ、辻堂の商店街のあるコンビニで、ずっとそれを買い続けてて

まあ、おこずかいってさ、そんな沢山あるわけじゃないじゃん

で、やっとの思いでカズさんが出た時、コンビニの前で、こう、開けるわけだよ

「出た!」えらい感動したね

で、今度僕はあの、神奈川県民として、まあ、藤沢市にいて、そうするとあの、ベルマーレ平塚っていう、まあ、湘南ベルマーレの前身ですよ、まあもっと言えばフジタですよ

ベルマーレがJに入ると、うわあ、熱かったねえ!

野口、ベッチーニョ、高田、岩本輝さん、田坂、名塚、楢崎、キーパー小島、公文、それからスーパーサブに反町さん、懐かしいねえ

よくねえ、茅ヶ崎のチケットセンターでチケット買って、家で紙吹雪作って、ゴール裏でね、決まった瞬間にできるように、で、ユニフォーム着て、でっかい旗持って、よく平塚に通ってたよ

懐かしい

でね、まあのちに、まあ、僕はこの事務所に入って、で、いろんなこう、人との出会いとか、人間関係、生まれていくなか、ねえ、まあ、のちにいろんな苦楽を共にする、松井大輔くんに僕は出会えるわけですね、それが20代半ばか

だ、彼がちょうど京都からフランスに移籍する直前ですね、観はじめてコンタクト取って

やっぱその時から、松井君にとっての、このプロに入ってからの恩師はカズさんと

ていうのはやっぱり、松井君が京都入団した時っていうのはカズさんが在籍されてて

で、そんなこともあって、で、まあ、僕と松井君との時間の中で、のちに今度、あのカズさんに出会わせてくれるわけですよ

で、50歳の誕生日の時、また僕は連絡させてもらえるんですよ

あり得ませんよね?ありがたい

そうですよ、だからやっぱり、生きる、生きた伝説、いや、これはね、カズさんにしかわからない様々な想いと考えと、んー、それからプライドってものがあるわけで

一日でも長く、このカズさんがプロとして、サッカーをされる姿を見させてもらいたいと思います、はい

Jリーグチップス食べまくりの翼くん、キャワ( ´艸`)

そして、紙吹雪と大きい旗持参するほどのベルマーレファンだったのね!!すごーい!!

そして、会いたいと思った人には必ず会えてしまう、強運の持ち主翼くん!!

カズさんのお誕生日に連絡させてもらえるなんて、すごいですね〜!

しかし今日は知らない言葉オンパレードでしたわ(苦笑)サッカー野球以上にわからず・・・^^;)

どうしようかな?曲

いやでも、カズさんって言ったら田原さんだよね

オッケー今日はね、「抱きしめてTonight」

♪抱きしめてTonight/田原俊彦

(そういや、カズさんてトシちゃんと大親友でトシちゃんのライブにカズさんが出演するくらいですものね〜!)

ソイタッキー メグスタムーチョ 翼のtobase

はい、文化放送からお送りしております、今井翼のtobase、番組に届いたおたよりを紹介します

「翼君こんばんは。(はい、こんばんは)愛之助さんの自叙伝「愛之助日和」にGOEMONのことや翼君のことが書かれていました。(まじっすか?う、それだけで僕は驚きと、ああもう、何とも言いようのない、もう、うわあ、すごいすごいすごい!はい、でね)翼さんはすごく真面目でストイックな人、僕たちよりずいぶん早くお稽古を始めて、真摯に舞台に取り組んでいただきました。東京公演ではカルデロン神父と霧隠才蔵の二役、才蔵の役では役に真摯に取り組んで、生きたお芝居をしてくださいました。カルデロン神父はフラメンコの高い技術が必要な役に進化しています。また、再演できることになれば翼さんに出演していただきたいですし、他の演目にもお許しがあればぜひ出ていただきたい。」

ありがとうございやす!

この上ない喜びです

いや、かえって、こういうお言葉っていうのはまた、僕にとって背筋の伸びる想いとして、またこう活力をいただいてるわけなんですけど

いや、まさにあのー、僕も、今、愛之助さんもね、演舞場でミュージカルおやりになってますけど

2月お互いに稽古をそれぞれやっていて

まあ、そういう時、なんかこう、メールのやり取りをさせてもらってて

で、僕がプロモーションでTVに出てる時なんか、愛之助さんが、「今見てるよ〜」なんかね、ていうことをなんかその都度送ってくださったりしてて、すごくこう気にかけてくださっていて感謝しているんですけど、んー

なんかそ、そうそうそう、だから、愛之助さんともお電話でもこないだ話してて、また必ず、GOEMONもそうだし、また新たな部分でも共演しようね、っていう風になんか言っていただけてすごく嬉しいっすね、んー

まあそれから、まあ僕自信もね、愛之助さんの今の、えー、今月やられている、ミュージカル観に行きたいですし、愛之助さんも来てくださるとおっしゃってましたんで、ほんとに一生懸命頑張りたいと思います

愛之助さん、ご夫妻でマリウス来場されてたようですよね^^♪翼くんもすでにコメディトゥナイト行ったようですね〜!

しかし愛之助さん、嬉しいお言葉ですね〜!!翼くんにほぼこれ、ラブコールってやつでしょう〜(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆GOEMON再演は必ずやありそうですし、他もなにか共演あったりも今後あるのかな?こちらも山田監督同様、運命の出会いですよね

番宣の出演の際、見ててメールくれてたなんて、それも嬉しいですね〜!)

はい、ということで、番組あてにはがき、メールお待ちしております

あて先はエンディングで紹介します

文化放送から全国へ 今井翼のtobase

今井翼的ベスト3>

はい、僕今井翼が独断と偏見であらゆるもののベスト3を決めてしまおうというコーナーでございまして、今回選んだテーマはこちら!

「お兄さんにしたい、ジャニーズベスト3!!」

まあ、あのー、こういうのはね、ランキングではなく、あのー、一人一人ということで、お三方、はい、ちょっと紹介したいと思います

お兄さんだよね、お兄さんねえ

はい、決まりました

それでは行きまーす!

お一人め

TOKIOの山口君!

なんだろう?山口君て、なんかとっても優しくて、んー

まあ、松岡君こそ、プライベートでね、アニキとして、なんかこう、んー、慕っているそういった大事な先輩でもあって

でも山口君も僕プライベートの接点てほとんどないんですけど、なんかよく現場で会うと、そんな特別なことではなく、なんかこう話しかけてくださったり

すごくなんか笑顔が優しいし、なんか頼もしいし、ああいうお兄ちゃんいたらいいなあ、ってすごい思います

(山口くんはほんと優しそうなイメージ〜^^♪離婚も、きっと奥様を想っての決断に違いない!と思わせてくれるほど優しい人に思えてましたけど、翼くんもそう言ってるなら、きっとほんとに優しい人なんだろうな〜!)

続いて、お二人め

V6 坂本君!

んー、まあ後輩の僕なんかが言うのもおこがましいお話ではありますけど

やっぱり坂本君の今現在っていうのもすげえし、てかものすごくて

だけど、それ以前の、デビューする前の道のりとか、んー、デビューされてからも、その、坂本君にしかない、なんか、プライド、こだわり、信念っていうものが僕は大好きで

んー、それこそ、ありがたいことに僕がJrに入った時って、まだ、坂本君、長野君、井ノ原君がジャニーズシニアっていう、Jr内のグループにいて、で、剛君とかも、Jrの先輩として、いて

なんかその時から、なんか坂本君こそ僕は変わらない気がして

なんか年々、なんていうのかな?今がすっごい若く見えるっていうか

僕すごい思うんすよ、宇崎さんにしてもそうで、過去の映像もすごいんだけど、今の方がすごくこう、若々しく、感じる、んー

なんか、そういう人ってかっこいいなって思うんすよね、はい

(一度事務所を辞めて、デビューしてるという、ミラクルな経歴の坂本くんですしね

相当な信念がないと、今これだけ、舞台俳優さんとして認められてないでしょうし

とにかく実力派で、翼くんが目指してるところの延長線にいる先輩だなあ、といつも思ってます(*^.^*))

そして、もう一方

中居君!

まあ、中居君はねえ、もう、だって、事務所の先輩っていうこともそうだけど、それ以上に、地元のね、小中の先輩ですよ、はい

まああの、ねえ、中居君はこう、バラエティでさ、あれだけ番組を面白く、それからなぜ面白くするかって言ったら、視聴者のこととか、ゲストさんのこととか、なんか、スタッフさんのこととか、いろんななんかこう、なんていうのかな?ね、思いやりがあるから、ああいう風に中居君の番組ってなんか出さしてもらってもそうだし、結果的にTVの前で見ていても、すごく面白いなって思える、なんかそういうものを作ってる人で、んー

なんだろう?そうだから、ちょっとこうさ、おちゃらけたりするんだけど、僕が言うのもおかしいけど、なんかこう後輩がね、「中居君にこういうことしていただいた。」とか、「中居君に僕はこういう想いがある。」とかって素直に言うと、絶対素直には返してくださらないんだけど

でもとってもなんかその、向こうには優しさってものが、んー、ある人で、だから僕は大好きす、はい

(中居くんはほんと、口はちょっと悪いかもだけど、中身はほんと優しいですよね〜

後輩にわざと冷たいこというのも、喜んだり照れてたりすることの裏返しだし〜^^♪

翼くんをこれからもよろしくでーす!(*-*)エヘヘ)

ということで、今井翼にベスト3を決めて欲しいものを送ってください

以上、<今井翼的ベスト3>のコーナーでした

オラケッターレ ヴェナスノーチェス ソレツバサイマイ トバセデアラ

はい、そろそろ今週もお別れの時間です

翼の短メール、ふつおたで紹介するにはちょっと短いメールを毎週1通紹介しています

「先月TVで中居さんの司会の「ナカイの窓」に出演されてましたね。小中と同じ学校だったと、驚きました。何か藤沢面白あるあるあったら教えてください。」

そうだねえ、たぶんね、いや、間違いなく、もう今なくなっちゃったんだけど、僕が子どもの頃に住んでいた、ものすごいおっきい、社宅があったんですよ

で、その向かいに道路があって、その道路をはさむと、ガソリンスタンドがあった

間違いなく中居君はあそこを、改造した自転車とかバイクで走ってたと思うよ、だってそういう距離だもん

ま、後はやっぱTVでもよく話してるけど、山下豆腐ね、もう無くなっちゃったんだけどね

やっぱあのエリアに住んでる人が豆腐を買うってなったら、やっぱり山下豆腐っていう

そういう感じかな?まだまだあるんだけどね

(山下豆腐、よっぽどその地区では有名な存在だったのねw

中居くんが道を改造自転車やバイクで走り、翼くんも住んでいる、その社宅に私もいたかったな〜(*´ω`*))

はい、えー、短メールのコーナーへ引き続き沢山のおたよりお待ちしております

<教えて!翼先生><翼くん、オススメです!><今井翼的ベスト3><カルデロン様、懺悔です!>、<翼くん、Nゲージってこういうもんだよ>、ふつうのおたより、それから、えー、先日、えー、募集しました、<翼先生の教えて10代!>というコーナータイトルで、内容としまして、「理想の30代の男性はどんな人?30代男性に求めたいものってどんなこと?」っていうことをえー、求めていますので、えー、ぜひとも皆さんご参加ください

はい、あて先は〒105−8002 文化放送 「今井翼のtobase」まで

メールアドレスはすべて小文字で

tsubasa@joqr.net

です

はい、まああの、日生劇場で今やっております「マリウス」が残り4日の6公演と!んー

まあ、悔いなく、昨日より今日、そう言った想いで、えー、一生懸命、えー、頑張らさせてもらいたいと思っております

はい、ということで、また来週でーす、バイバイ!

(わー、もうあと6公演か・・・☆今日から楽まで入られる方のレポも引き続き楽しみに読ませていただきたいと思います〜(´∀`))

からの沖縄

快晴

傘が邪魔に

風があって結構るーひえ

駅員が外に出してくれなかった

なんなん

目当ては中にあったのでおけ

お昼何にしよ

ローストビーフ丼

肉いいね

食べたいがどこでもだな

駅弁にする

にぎわい弁当

ハイボールを添えて

うま

煮物うま

るーかえ

そーきそば作る

うまい

食べ過ぎ

久々の腹筋

まだ少し痛い

たられば最終回か

いずれ

坂田囲碁読本29

前回、記したとおり林道沿いらしい土地に行かなければならないのだが、その道にどこから入れるのかわからなかった。

このまま、発見できずに終わるおそれも出てきた。

附近を運転していると、原付に乗った年配のご婦人がこちらに近づくのが見えた。教えてもらおうと急いで車を降りた。

ご婦人は、その場所は行ったことはないが、道はそこではないかと教えてくれた。ただ、説明されてもよくわからなかった。

この、チャンスを逃せばこのあとどうなるか、発見できないかも知らない。

先日の伯父の葬儀でも、三途の川を渡るのに六文銭を渡すという話を思い出した。

ご婦人には、「おばさん、案内してくれへん?○○○○円支払う」と伝え、それなりの金額だったので快諾していただき、たどり着くことができた。

費用はかかったが、仕事は終わり、電車も1時間早いのに乗ることができた。

六文銭の話でした。

坂田囲碁読本 29

図1 問題図再掲

図2 正解

図3 参考図

さぶらいどころ

昔々 平安時代 役所仕事や使える主人の仕事をするための職業を侍と呼び その控え室を侍所(さぶらいどころ)と言ったらしい…

で 仕事をするために控えているところは「さぶらいどころ」と呼んでもいいかなぁ

注文待ちなり 顧客待ちで 控える場所があるんですが 手持ちぶさたの時々

皆さんは何をしましょうか?

待合室の順番待ちでも同じかも知れませんが(金銭の発生するしないの都合はあるかな?)

本を読む(業務に関わる)

本を読む(業務に関わらぬ)

スマホで調べる(業務?)

スマホで調べる(それ以外)

スマホで遊ぶ(ゲームなど)

パソコンを開いて(何かする)

編み物をする

あや取りをする

プラモデルをつくる

パズルを組む

鞄の中を整理する

お菓子を食べる?

瞑想にふける

いろんな時間潰し方法が思い付きますが 

どこまでが許されて どこからがやり過ぎかしらね

パソコン開いてDVDを見ることだって 内容次第で悪くもよくも語る人時代

本にしても 評価する人次第

場合によったら スマホで金儲けしてたりして(笑)

消防士さんとかは どうやって過ごすのかとても興味が沸いてきました

迂闊に忙しくないほうが良い控え室

消防士さんの「さぶらいどころ」